新幹線 FAQ

FAQ

よくあるご質問

チケットはいつ届きますか。

チケットは発券手続き完了後に発送いたします。
発送地域によって異なりますが、通常1~3日程度でお手元に届きます。
なお、土日祝日にお申し込みの場合は、翌営業日に発券および発送いたします。
※離島への配送は、通常よりお時間をいただく場合があります。

座席指定はどのように行いますか。

座席は発券時に自動的に割り当てられますので、特定の座席の指定はできません。
複数名でのお申し込みの場合は、隣接する座席をご用意いたします。
座席変更をご希望の場合は、チケットをお受け取り後、JRの駅窓口または指定席券売機で変更手続きをお願いいたします。

予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか。

ご予約から1時間以内であれば、キャンセルフォームからキャンセルが可能です。
1時間を過ぎますとキャンセルはできませんので、ご了承ください。
キャンセルをご希望の場合は、JRの駅窓口で出発時刻前にお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

チケットをなくした(忘れた)場合、どうしたらいいですか。

チケットを紛失した場合、以下の手続きを行うことで、1年以内に紛失したチケットが発見された際に、 後日JRの駅窓口にて払い戻しを受けることができます。
  1. JR駅できっぷを紛失した旨を伝えていただき、同じ区間・列車・設備のきっぷを再購入していただく
    (このきっぷは紛失再発行用のきっぷで、「紛失再」という表示がされます)
  2. 再購入したきっぷでご乗車いただいた後、降車駅で有人改札を通り、「再収受証明」をお受け取りいただく
  3. もともと購入されていたきっぷ」と「再収受証明を受けた再購入きっぷ」の両方をJRの駅窓口に持って行くと、 再購入きっぷの代金が払い戻されます(1年以内の手続きが必要)
    ※このとき、JR規定の手数料が差し引かれます。
    ・乗車券、自由席特急券:220円
    ・指定席券:340円
  • 予約
  • キャンセル・変更
  • 発券・発送
  • 乗車
  • 座席
  • 返金
  • 領収書
  • お問合せフォーム

予約

予約は何日前から可能ですか。

ご乗車日の1ヶ月前の0時00分から予約を受け付けております。
また、上記1週間前(同曜日)0時00分より、事前申込を受け付けております。
(事前申込の詳細)

一度の予約で最大何名まで予約可能ですか。

1度にお申込み可能な人数は、大人とこどもを合わせて最大6名様までです。
6名以上のお申込みをご希望の場合は、お手数をおかけしますが、再度お申込みください。

予約した列車が満席になることもありますか。

新幹線の空席状況は日々変動しますので、満席でご希望に沿えない場合があります。座席状況によって代替便の案内を差し上げることもございますので、予めご了承ください。

新幹線・特急チケットの料金には乗車券と特急券が含まれていますか。

はい、乗車券と特急券が含まれています。
※特急券と乗車券がセットになっているチケットも一部ございますので、ご注意ください。

こどもの運賃はいくらですか。

  • 「こども」の乗車券、特急券、指定席券は「おとな」の半額となります。
    「おとな」と「こども」の区分は以下のようになります。
  • おとな → 12歳以上(12歳でも小学生は「こども」です)
  • こども → 6歳~12歳未満(6歳でも小学校入学前は「幼児」です)
  • 幼児  → 1歳~6歳未満
  • 乳児  → 1歳未満

満席の回答がありましたが、その他の便の空席状況を確認するにはどうしたらいいですか。

弊社サイトではリアルタイムの空席情報を提供しておりませんので、
別の便での再予約をご検討いただくか、または予約確認ページからお問い合わせいただければ、他の便の空席状況を確認いたします。

【お問合せ先】
※ログインするためには、電話番号の入力が必要です。

支払い方法は何がありますか。

クレジットカード、d払い、au PAY、あと払い(ペイディ)での決済が可能です。

利用できるクレジットカードは何ですか。

VISA、Mastercard、JCB、American Express、Dinersをご利用いただけます。

予約しましたがメールが届きません。

お申し込みからご乗車までに届くメールの流れ
①お申し込み内容確認メール
②予約手続き完了のご案内メール
③発送のご案内メール

以下のような原因によりメールが届かない場合がございます。
<メールアドレスが誤っている>
当社にて訂正いたしますので、ご希望のメールアドレスを記載の上、Myページよりお問い合わせください。
メールの再送をさせていただきます。
MyページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。メールの再送をさせていただきます。

<迷惑メール設定をしている>
迷惑メール設定にてメールの受信を制限している方は【@travel-support.navitime.co.jp】のメールアドレスドメインを受信できるよう、受信設定の変更をお願いいたします。
詳しい設定方法につきましては、各携帯電話会社へお問合せください。

受信設定が完了されましたら、Myページよりお問い合わせください。
メールの再送をさせていただきます。
MyページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。メールの再送をさせていただきます。

<メールボックスの容量オーバー>
お客様がご使用になっているメールサーバーの容量制限が超えている場合、すべてのメールが受信できない可能性がございます。
サーバーのメールを削除されましたら、Myページよりお問い合わせください。
メールの再送をさせていただきます。
MyページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。メールの再送をさせていただきます。

<迷惑メール設定をしていないのに届かない>
原因①メールの自動振り分け
ご利用のメール環境によっては、「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」、「プロモーションフォルダ」等に自動で振り分けられてしまう場合がございます。
通常の受信ボックス以外もご確認くださいませ。

原因②セキュリティソフト
ご利用のセキュリティソフトの設定により、当社からのご案内を迷惑メールと判断し、受信を拒否したり削除してしまう場合がございます。
該当のお客様は、設定を解除していただいたのち、Myページよりお問い合わせください。
メールの再送をさせていただきます。
MyページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。メールの再送をさせていただきます。
※セキュリティソフトとは
悪質なソフトウェアやプログラムからご利用の端末へのウイルス感染等を防ぐため、検出・削除を行うソフトウェアです。

原因③受信制限設定がされている
携帯電話をご契約時などに受信制限設定をされている可能性がございます。
【@travel-support.navitime.co.jp】のメールアドレスドメインを受信できるよう、受信設定の変更をお願いいたします。
変更が完了されましたら、Myページよりお問い合わせください。
メールの再送をさせていただきます。
MyページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。メールの再送をさせていただきます。

学割はありますか。

弊社では学生割引の取り扱いがございません。
きっぷを購入する際は学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」をJRの駅窓口へご提出ください。

障害者割引はありますか。

弊社では障害者割引の取り扱いがございません。
割引のきっぷを購入される際には、各自治体が発行する障害者手帳(旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄に第1種又は第2種の記載のあるもの)をJRの駅窓口へご提示ください。

エアトリポイントを利用して新幹線のチケットを購入することは可能ですか。

新幹線ではエアトリポイントをご利用いただくことができません。
エアトリポイントは国内航空券、国内航空券+ホテル(エアトリプラス)、国内ホテルのご購入でのみご利用いただけるポイントとなります。

メールが届かない場合、どうしたらいいですか。

お問い合わせフォームに、メールが届かない旨を記載してご連絡ください。
https://train.airtrip.jp/contact

キャンセル・変更

予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか。

ご予約から1時間以内であれば、「お申込内容のご案内」メールに記載の、キャンセルフォームからキャンセルが可能です。
1時間を過ぎますとキャンセルはできませんので、ご了承ください。
キャンセルをご希望の場合は、JRの駅窓口で出発時刻前にお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

片道だけキャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか。

片道だけのキャンセルは取り扱っておらず、全ての区間・人数がキャンセルとなります。
ご予約から1時間以内であれば、「お申込内容のご案内」メールに記載の、キャンセルフォームからキャンセルが可能です。
それ以降はチケット受け取り後、JR駅の窓口で出発時刻前にお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

新幹線が運休したため、キャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか。

ご予約の列車が運休した場合、JRの駅窓口でキャンセルをお申し出いただくことで、
特急券と乗車券の代金が全額返金されます。
弊社からお送りしたチケットをお持ちのうえ、1年以内にお手続きください。

新幹線が大幅に遅延したため、キャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか。

ご予約の列車が2時間以上遅延した場合、JRの駅窓口でキャンセルをお申し出いただくことで、
特急券と乗車券の代金が全額返金されます。
弊社からお送りしたチケットをお持ちのうえ、1年以内にお手続きください。

予約を変更したいのですが、どうしたらいいですか。

ご予約の変更はできませんので、ご了承ください。
変更をご希望の場合は、お手数をおかけしますが、キャンセルのうえ再度お申込みください。

ご予約から1時間以内であれば、「お申込内容のご案内」メールに記載の、キャンセルフォームからキャンセルが可能です。
1時間を過ぎますとキャンセルはできませんので、ご了承ください。
キャンセルをご希望の場合は、JRの駅窓口で出発時刻前にお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

発券・発送

チケットはいつ発券・発送されますか。

お申込みいただいてから2営業日以内を目安に発券・発送いたします。
※ご乗車日の近いチケットは、ご乗車日の前日までにお届けいたします。
なお、年末年始やゴールデンウィーク等、多くのご利用がある期間は、
2営業日以降の発券・発送となる場合がございますので、ご了承ください。
発券および発送完了時に、それぞれご案内のメールをお送りいたします。
※発券が完了し、「予約手続き完了のご案内」メールが送られた後でも、マイページのステータスが「発券前」となっていることがございますが、「予約手続き完了のご案内」メールが送られた段階で発券は完了しております。

チケットはいつ届きますか。

チケットは発券手続き完了後に発送いたします。
発送地域によって異なりますが、通常1~3日程度でお手元に届きます。
なお、土日祝日にお申し込みの場合は、翌営業日に発券および発送いたします。
※離島への配送は、通常よりお時間をいただく場合があります。

お届け先を変更したいのですが、どうしたらいいですか。

チケットの発送手続き前であれば、住所の変更が可能です。
変更先の住所を記載の上、Myページからお問い合わせください。
発送状況についても併せてご確認いただけます。
【お問合せ先】
※ログインするためには、電話番号の入力が必要です。

配送業者はどこですか?また、不在時でもポストに入れてもらえますか。

チケットは日本郵便または佐川急便で配送いたします。
日本郵便の「ゆうパケット」の場合、ポスト投函が可能ですので、ご希望の場合は予約確認ページからご連絡ください。
ただし、ご乗車までの日数によっては「ゆうパケット」でのお届けができない場合があります。
その際は対面でのお受け取りをお願いいたします。
対面でのお届けの場合、お届け時間をご指定いただけます。

チケットが届かないです。

発送のご案内メールから配送状況をご確認ください。
なお、チケットはA4サイズの白封筒でお送りしています。
配送状況が「お届け済」と表示されている場合は、白封筒が他の郵便物にに混ざっていないか、
ご家族の方が受け取っていないかご確認ください。

なお、ご登録の住所に不備がある場合、チケットをお届けできません。
お申込内容のご案内メールまたはMyページから住所の記載に誤りがないか、ご確認ください。
問題がなければ、配送状況の詳細を確認いたしますので、Myページよりお問い合わせください

【お問合せ先】
※ログインするためには、電話番号の入力が必要です。

※弊社からお送りするチケットは金券扱いとなるため、転送設定をしている場合でも、
 通常の郵便とは異なり転送されませんので、予めご了承ください。

自宅以外の場所に届けたいです。

ご希望のお届け先に応じて、下記の通りご対応ください。
【お勤め先へのお届けの場合】
お届け先登録時に会社名を必ずご記入ください。会社名が記入されていない場合、お届けできないことがありますので、ご注意ください。
会社名が記入されていない場合、お届けできないことがありますので、ご注意ください。

【ご宿泊先へのお届けの場合】
お届け先登録時にご宿泊先の名称を必ずご記入ください。
また、チケットがフロントに届く旨を事前にフロントにお知らせください。

【ご家族やご友人のご自宅へのお届けの場合】
お届け先登録時にお届け先の方のお名前を必ずご記入ください。
お申込者様とお届け先のお名前が異なる場合、お届けができないことがありますので、ご了承ください

乗車

新幹線の乗車方法を教えてください。

お届けするチケットを改札機に通していただくことで、ご乗車いただけます。

新幹線の乗車券はQRコードで利用できますか。

弊社では、お申込みいただいたJR線(新幹線・特急)チケットを発券し、紙のチケットを宅配でお届けするサービスを提供しています。
そのため、QRコードによるチケット発券には対応しておりませんので、ご了承ください。

出発前にチケットを受け取れないのですが、どうしたらいいですか。

チケットを受け取れない場合、チケットを紛失した場合(チケットを受け取れない場合と同様のケース)と同様の手続きを行っていただくと、後日JRの駅窓口にて払い戻しを受けることができます。
  1. JR駅できっぷを紛失した旨を伝えていただき、同じ区間・列車・設備のきっぷを再購入していただく(このきっぷは紛失再発行用のきっぷで、「紛失再」という表示がされます)
  2. 再購入したきっぷでご乗車いただいた後、降車駅で有人改札を通り、「再収受証明」をお受け取りいただく
  3. 「もともと購入されていたきっぷ」と「再収受証明を受けた再購入きっぷ」の両方をJRの駅窓口に持って行くと、再購入きっぷの代金が払い戻されます(1年以内の手続きが必要)
※このとき、JR規定の手数料が差し引かれます。
  • 乗車券、自由席特急券:220円
  • 指定席券:340円

予約した列車に乗り遅れた場合はどうしたらいいですか。

指定席特急券を利用している場合、乗り遅れた場合でも、予約された列車と同一日出発・同一区間の後続列車の自由席にご乗車いただけます。

新幹線の乗り換えにかかる時間はどれくらいですか。

乗り換える駅や列車の本数、待ち時間などによって異なります。
各駅の乗り換え標準時間をご確認ください。

新幹線が運休した場合はどうしたらいいですか。

1. 後続列車に乗る場合:
新幹線・特急列車の指定席券をお持ちで、その列車が運休した場合、空席状況に応じて後続列車への変更が可能です。
変更手数料はかかりませんので、変更をご希望の際は、弊社からお送りしたチケットをお持ちのうえ、JRの駅窓口でお手続きください。

2. 旅行を取りやめる場合:
新幹線・特急列車の運休により旅行を中止される場合、特急券と乗車券の全額が払い戻しされます。
途中で旅行を取りやめる場合は、未乗車区間の運賃と運休した列車の特急料金が全額払い戻しとなります。
払い戻し手続きは、弊社からお送りしたチケットをお持ちのうえ、運休発生から1年以内にJRの駅窓口にてお申し出ください。

3. 途中で列車が運休した場合:
乗車中の新幹線・特急列車が目的地の途中駅で運休した場合、後続列車への乗車が可能です。
この場合、未乗車区間の運賃と運休した列車の特急料金は全額払い戻しとなります。
ただし、品川~東京間(東海道新幹線を含む)、上野~東京・品川間及び東北、上越、北陸新幹線の大宮~上野・東京間または上野~東京間のみ運転をとりやめた場合は、特急料金の差額のみのお返しとなります。
対応には、弊社からお送りしたチケットをお持ちのうえ、JRの駅窓口でお手続きください。

4. 途中で出発駅に戻る場合:
新幹線・特急列車が運休した場合、出発駅に無料で戻ることができます。
基本的に運賃の全額が払い戻し対象となりますので、戻られた出発駅の駅係員にお申し出ください。
※途中下車されている場合は、途中下車駅から券面の着駅までの運賃が対象です。

新幹線の列車内でのWi-Fiサービスはありますか。

新幹線の車内では、ほとんどの路線で無料のWi-Fiサービスが提供されています。
なお、Wi-Fiの利用可能エリアや対応車両は限定されていることがあり、全ての車両での提供を保証するものではありませんので、最新の情報は公式サイトをご確認ください。

チケットをなくした(忘れた)場合、どうしたらいいですか。

チケットを紛失した場合、以下の手続きを行うことで、1年以内に紛失したチケットが発見された際に、後日JRの駅窓口にて払い戻しを受けることができます。
  1. JR駅できっぷを紛失した旨を伝えていただき、同じ区間・列車・設備のきっぷを再購入していただく(このきっぷは紛失再発行用のきっぷで、「紛失再」という表示がされます)
  2. 再購入したきっぷでご乗車いただいた後、降車駅で有人改札を通り、「再収受証明」をお受け取りいただく
  3. 「もともと購入されていたきっぷ」と「再収受証明を受けた再購入きっぷ」の両方をJRの駅窓口に持って行くと、再購入きっぷの代金が払い戻されます(1年以内の手続きが必要)
※このとき、JR規定の手数料が差し引かれます。
  • 乗車券、自由席特急券:220円
  • 指定席券:340円

チケットの再発行は可能ですか。

紙のチケットのため、再発行はできません。

新幹線に乗車する際、ペットを持ち込むことはできますか。

新幹線にペットを連れて乗車する際には、事前予約は不要です。
動物は有料の手回り品として扱われるため、乗車日には窓口で「普通手回り品きっぷ」を購入してください。
  • 手回り品の料金は1個290円です。
  • 3辺の合計が120センチ以内の専用ケースに入れる必要があります。
  • ケースとペットの体重の合計が10kg以下である必要があります。

座席

座席指定はどのように行いますか。

座席は発券時に自動的に割り当てられますので、特定の座席の指定はできません。
複数名でのお申し込みの場合は、隣接する座席をご用意いたします。
座席変更をご希望の場合は、チケットをお受け取り後、JRの駅窓口または指定席券売機で変更手続きをお願いいたします。

隣同士の座席で予約することは可能ですか。

複数名でのお申し込みの場合は、隣接する座席をご用意いたします。
異なるご予約で隣接する座席を希望される場合は、該当するご予約の申込IDをご記入いただき、
Myページからお問い合わせください。
(チケットの発券状況により、隣接する座席をご用意できない場合がございますので、ご了承ください。)

【お問い合わせ先】
※ログインには電話番号の入力が必要です。

座席の変更はできますか。

弊社では、座席の変更をお受けすることができません。
座席の変更をご希望の場合は、チケットをお受け取りいただいた後、
JRの駅窓口または指定席券売機をご利用いただき、お客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

指定席から自由席に変更はできますか。

弊社では、お申し込み後の席種の変更はできません。
自由席への変更をご希望の場合は、JRの駅窓口にて払い戻し手続きを行い、新たに自由席のチケットをご購入ください。
詳細については、JRの駅窓口にてご確認ください。

自由席から指定席に変更はできますか。

弊社では、お申し込み後の席種の変更はできません。
指定席への変更をご希望の場合は、ご利用チケットをJRの駅窓口までご持参いただき、乗車時刻までに手続きをお願いいたします。
※変更時には自由席と指定席の差額をお支払いいただく必要があります。

特大荷物スペースつき座席は予約できますか。

弊社では、特大荷物スペースつき座席の取り扱いはございません。
特大荷物スペースつき座席のご予約を希望される場合は、JRの駅窓口または指定席券売機でのご購入・変更手続きをお願いいたします。

車いす対応の座席を予約することはできますか。

弊社では、車いす対応の座席の取り扱いはございません。
車いす対応の座席や車いすスペースのご予約をご希望の場合は、JRの駅窓口または各JRのWEBサイトから手続きをお願いいたします。

新幹線の車両内にベビーカーを持ち込むことはできますか。

ベビーカーはサイズに関わらず、事前予約不要でお持ち込みいただけます。
ご乗車の際には、ベビーカーを折りたたんで、座席の足元または荷物棚に置いていただくようお願いします。
ベビーカーを別途置くスペースをご希望の場合は、JRの駅窓口または指定席券売機で特大荷物スペースつき座席の変更手続きをお願いいたします。

新幹線の車両内での荷物のサイズ制限はありますか。

車両内にお持ち込みいただけるお荷物のサイズは、3辺合計が160cm以下です。
3辺合計が160~250cmの場合は、「特大荷物」となり、「特大荷物スペースつき座席」または「特大荷物コーナーつき座席」の予約が必要です。
なお、弊社では「特大荷物スペースつき座席」または「特大荷物コーナーつき座席」の取り扱いがございません。
ご希望の場合は、JRの駅窓口または指定席券売機で特大荷物スペースつき座席への変更手続きをお願いいたします。

返金

チケットの払い戻しは可能ですか?

出発時刻前にJRの駅窓口でお申し出いただくと、払い戻しが可能です。
その際、JR規定の手数料が発生いたします。
※変更については、1回に限り同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。
(異なるきっぷへの変更の場合、差額が発生することがあります。)

申し込んだチケットが満席になったとの連絡を受けました。返金はいつになりますか。

通常、返金手続きは当日中に行います。 ただし、繁忙期には手続きが遅れる可能性があります。

領収書

領収書の発行は可能ですか?

MyページURLから領収書を発行できます。
MyページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。

領収書の宛名を変更してほしいのですが、どうしたらいいですか。

ご希望の宛名を記載の上、Myページよりお問い合わせください。
MyページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。

お問合せフォーム

お問合せのご返信は【平日9:00-17:00】とさせていただいております。
※土日・祝日は翌営業日以降の回答となります

お問合せフォームはこちら