新幹線 FAQ

FAQ

よくあるご質問

きっぷはいつ発券・発送されますか。

お申込みいただいてから2営業日以内を目安に発券・発送いたします。
※ご乗車日が近いきっぷは、ご乗車日の前日までにお届けいたします。
なお、年末年始やゴールデンウィーク等、多くのご利用がある期間は、
2営業日以降の発券・発送となる場合がございますので、ご了承ください。
発券および発送完了時に、それぞれご案内のメールをお送りいたします。
※発券が完了し、「予約手続き完了のご案内」メールが送られた後でも、マイページのステータスが「発券前」となっていることがございますが、「予約手続き完了のご案内」メールが送られた段階で発券は完了しております。

きっぷはいつ届きますか。

きっぷは発券手続き完了後に発送いたします。
発送地域によって異なりますが、発送完了後から通常1~3日程度でお手元に届きます。
なお、土日祝日にお申し込みの場合は、翌営業日に発券および発送いたします。
※離島への配送は、通常よりお時間をいただく場合があります。

配送状況に関しましては、「発送のご案内」メールまたは「予約確認ページ」よりご確認ください。
※ログインするためには、電話番号の入力が必要です。

※ご予約の列車が満席の場合は、その旨をメールでご案内いたします。

座席指定はどのように行いますか。

座席は発券時に自動的に割り当てられますので、特定の座席の指定はできません。
複数名でのお申し込みの場合は、隣接する座席をご用意いたします。
座席変更をご希望の場合は、きっぷをお受け取り後、JRの駅窓口または指定席券売機で変更手続きをお願いいたします。

予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか。

ご予約から1時間以内であれば、「お申込内容のご案内」メールに記載されたキャンセルフォームからキャンセルが可能です。
1時間を過ぎますとキャンセルはできませんので、ご了承ください。
キャンセルをご希望の場合は、JRの駅窓口で出発時刻前にお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

きっぷが届かないです。

「発送のご案内」メールまたは「予約確認ページ」より配送状況をご確認ください。
※ログインするためには、電話番号の入力が必要です。

・配送状況に関する注意点
1.配送状況に「あて名不完全・あて所に尋ねあたりません」と表示されている場合
ご登録の住所に不備がある場合、あて先の住所で受取人様の居住確認が取れない場合、転送届を提出されている可能性があります。
この場合、きっぷは弊社に返送されますが、着払いでの再送が可能です。
正しい再送先住所と日時指定【日付、時間】(第一候補、第二候補、第三候補)を予約確認ページからご連絡ください。
※配送の関係上、ご希望日時に添えない場合がございますのでご了承ください。

2.配送状況に「保管期間経過のため返還」と表示されている場合
受取人様が不在で郵便物の保管期間が過ぎてしまった場合、きっぷは弊社に返送されますが、着払いでの再送が可能です。
正しい再送先住所と日時指定【日付、時間】(第一候補、第二候補、第三候補)を予約確認ページからご連絡ください。
※配送の関係上、ご希望日時に添えない場合がございますのでご了承ください。

【お問合せ先】
※ログインするためには、電話番号の入力が必要です。

3.配送状況に「お届け済」と表示されている場合
以下の点をご確認ください。
a.A4サイズの白封筒が他の郵便物に紛れていないか。
b.ご家族や同居の方が受け取っていないか。
c.郵便受けや玄関付近に配達されていないか。

・きっぷ再送対応について
きっぷが弊社に返送され次第、着払いにて再送手続きを行います。
なお、土日祝日にお問い合わせいただいた場合、再送手続きは翌営業日以降となります。
ご乗車日前日までにきっぷの再送が難しい場合は、以下の手順に従っていただき、後日JRの駅窓口で払い戻しの手続きを行ってください。

【きっぷを受け取れない場合の手続き(紛失時と同様の対応)】
きっぷを受け取れない場合、きっぷを紛失した場合と同様の手続きを行っていただくと、後日JRの駅窓口にて払い戻しを受けることができます。
1. JR駅できっぷが手元にない旨をお伝えていただき、同じ日時・区間・列車・座種のきっぷを再購入していただく。(再購入したきっぷは紛失再発行用の「紛失再」という表示がされます)
2. 再購入したきっぷでご乗車いただいた後、降車駅で有人改札を通り、「再収受証明」をお受け取りいただく。
3. 「もともと購入されていたきっぷ」と「再収受証明を受けた再購入きっぷ」の両方をJRの駅窓口に持って行くと、再購入きっぷの代金が払い戻されます(1年以内の手続きが必要)
※このとき、JR規定の手数料が差し引かれます。
・乗車券、自由席特急券:220円
・指定席券:340円

※弊社からお送りするきっぷは金券扱いとなるため、転送設定をされている場合でも、
 通常の郵便とは異なり転送されませんので、予めご了承ください。
  • 予約
  • キャンセル・変更
  • 発券・発送
  • 乗車
  • 座席
  • 返金
  • 領収書
  • お問合せフォーム

予約

予約は何日前から可能ですか。

ご乗車日1ヶ月前の0時00分からご予約いただけます。
また、事前申込サービスもご利用いただけます。
事前申込サービスとは

一度の予約で最大何名まで予約可能ですか。

1度にお申込み可能な人数は、大人とこどもを合わせて最大6名様までです。
6名以上のお申込みをご希望の場合は、お手数をおかけしますが、再度お申込みください。

予約した列車が満席になることもありますか。

新幹線の空席状況は日々変動しますので、満席でご希望に沿えない場合があります。
空席状況に応じて代替便の案内を差し上げることもございますので、予めご了承ください。

新幹線・在来線特急の料金には乗車券と特急券が含まれていますか。

はい、乗車券と特急券が含まれています。
※特急券と乗車券がセットになっているきっぷも一部ございますので、ご注意ください。

こどもの運賃はいくらですか。

  • 「こども」の乗車券、特急券、指定席券は「おとな」の半額となります。
    「おとな」と「こども」の区分は以下のようになります。
  • おとな → 12歳以上(12歳でも小学生は「こども」です)
  • こども → 6歳~12歳未満(6歳でも小学校入学前は「幼児」です)
  • 幼児  → 1歳~6歳未満
  • 乳児  → 1歳未満

満席の回答がありましたが、その他の便の空席状況を確認するにはどうしたらいいですか。

弊社サイトではリアルタイムの空席情報を提供しておりませんので、
他の列車への再予約をご検討いただくか、予約確認ページからお問い合わせいただければ、別の列車の空席状況をご確認させていただきます。

【お問合せ先】
※ログインするためには、電話番号の入力が必要です。

支払い方法は何がありますか。

クレジットカード、d払い、au PAY、あと払い(ペイディ)での決済が可能です。

利用できるクレジットカードは何ですか。

VISA、Mastercard、JCB、American Express、Dinersをご利用いただけます。

予約しましたがメールが届きません。

お申し込みからご搭乗までに届くメールの流れ
①お申し込み内容確認メール
②予約手続き完了のご案内メール
③発送のご案内メール

以下のような原因によりメールが届かない場合がございます。
<メールアドレスが誤っている>
当社にて訂正いたしますので、ご希望のメールアドレスを記載の上、予約確認ページよりお問い合わせください。
メールの再送をさせていただきます。
予約確認ページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。

<迷惑メール設定をしている>
迷惑メール設定にてメールの受信を制限している方は【@travel-support.navitime.co.jp】のメールアドレスドメインを受信できるよう、受信設定の変更をお願いいたします。
詳しい設定方法につきましては、各携帯電話会社へお問合せください。

受信設定が完了されましたら、予約確認ページよりお問い合わせください。
メールの再送をさせていただきます。
予約確認ページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。

<メールボックスの容量オーバー>
お客様がご使用になっているメールサーバーの容量制限が超えている場合、すべてのメールが受信できない可能性がございます。
サーバーのメールを削除されましたら、予約確認ページよりお問い合わせください。
メールの再送をさせていただきます。
予約確認ページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。

<迷惑メール設定をしていないのに届かない>
原因①メールの自動振り分け
ご利用のメール環境によっては、「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」、「プロモーションフォルダ」等に自動で振り分けられてしまう場合がございます。
通常の受信ボックス以外もご確認くださいませ。

原因②セキュリティソフト
ご利用のセキュリティソフトの設定により、当社からのご案内を迷惑メールと判断し、受信を拒否したり削除してしまう場合がございます。
該当のお客様は、設定を解除していただいたのち、予約確認ページよりお問い合わせください。
メールの再送をさせていただきます。
予約確認ページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。
※セキュリティソフトとは
悪質なソフトウェアやプログラムからご利用の端末へのウイルス感染等を防ぐため、検出・削除を行うソフトウェアです。

原因③受信制限設定がされている
携帯電話をご契約時などに受信制限設定をされている可能性がございます。
【@travel-support.navitime.co.jp】のメールアドレスドメインを受信できるよう、受信設定の変更をお願いいたします。
変更が完了されましたら、予約確認ページよりお問い合わせください。
メールの再送をさせていただきます。
予約確認ページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。

学割はありますか。

弊社では学生割引の取り扱いがございません。
きっぷを購入する際は学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」をJRの駅窓口へご提出ください。

障害者割引はありますか。

弊社では障害者割引の取り扱いがございません。
割引のきっぷを購入される際には、各自治体が発行する障害者手帳(旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄に第1種又は第2種の記載のあるもの)をJRの駅窓口へご提示ください。

エアトリポイントを利用して新幹線のきっぷを購入することは可能ですか。

新幹線ではエアトリポイントをご利用いただけません。
エアトリポイントは国内航空券、国内航空券+ホテル(エアトリプラス)、国内ホテルのご購入時にのみご利用いただけるポイントです。

事前申込とは何ですか。

発売開始日は通常乗車日の1か月前の0時00分ですが、さらに1週間前(同曜日)の0時00分から事前にお申し込みいただけます。
実際に手配を行うのは、乗車日1か月前(当日が弊社休業の場合は翌営業日)の10時00分からとなります。
手配結果は順次メールにてご案内いたします。
※ご旅程が1か月以内の場合に限ります。乗車日が1か月以上離れる場合は、別々にお申し込みください。
※ご予約の混雑具合やプロモーションなど当社の都合により事前申込期間を変更する場合があります。

キャンセル・変更

予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか。

ご予約から1時間以内であれば、「お申込内容のご案内」メールに記載されたキャンセルフォームからキャンセルが可能です。
1時間を過ぎますとキャンセルはできませんので、ご了承ください。
キャンセルをご希望の場合は、JRの駅窓口で出発時刻前にお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

片道だけキャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか。

片道だけのキャンセルは取り扱っておらず、全ての区間・人数がキャンセルとなります。
ご予約から1時間以内であれば、「お申込内容のご案内」メールに記載されたキャンセルフォームからキャンセルが可能です。
それ以降はきっぷをお受け取り後、JR駅の窓口で出発時刻前にお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

新幹線が運休したため、キャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか。

ご予約の列車が運休した場合、JRの駅窓口でキャンセルをお申し出いただくことで、
特急券と乗車券の代金が全額返金されます。
弊社からお送りしたきっぷをお持ちのうえ、1年以内にお手続きください。

新幹線が大幅に遅延したため、キャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか。

ご予約の列車が2時間以上遅延した場合、JRの駅窓口でキャンセルをお申し出いただくことで、
特急券と乗車券の代金が全額返金されます。
弊社からお送りしたきっぷをお持ちのうえ、1年以内にお手続きください。

予約を変更したいのですが、どうしたらいいですか。

弊社ではご予約の変更ができませんので、出発時刻前にJRの駅窓口にて変更手続きをお願いいたします。
なお、日時の変更は1回に限り、同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。
ただし、変更前と変更後の運賃に差額が生じた場合は、駅窓口にて差額分のお支払いが必要となります。
詳細については、JRの駅窓口でご確認ください。

発券・発送

きっぷはいつ発券・発送されますか。

お申込みいただいてから2営業日以内を目安に発券・発送いたします。
※ご乗車日が近いきっぷは、ご乗車日の前日までにお届けいたします。
なお、年末年始やゴールデンウィーク等、多くのご利用がある期間は、
2営業日以降の発券・発送となる場合がございますので、ご了承ください。
発券および発送完了時に、それぞれご案内のメールをお送りいたします。
※発券が完了し、「予約手続き完了のご案内」メールが送られた後でも、マイページのステータスが「発券前」となっていることがございますが、「予約手続き完了のご案内」メールが送られた段階で発券は完了しております。

きっぷはいつ届きますか。

きっぷは発券手続き完了後に発送いたします。
発送地域によって異なりますが、発送完了後から通常1~3日程度でお手元に届きます。
なお、土日祝日にお申し込みの場合は、翌営業日に発券および発送いたします。
※離島への配送は、通常よりお時間をいただく場合があります。

配送状況に関しましては、「発送のご案内」メールまたは「予約確認ページ」よりご確認ください。
※ログインするためには、電話番号の入力が必要です。

※ご予約の列車が満席の場合は、その旨をメールでご案内いたします。

お届け先を変更したいのですが、どうしたらいいですか。

きっぷが発送手続き前であれば、お届け先の住所を変更することが可能です。
お届け先の住所を変更希望の場合は、発送手続きの状況を確認いたしますので、変更先の住所を記載の上、予約確認ページからお問い合わせください。

【お問合せ先】
※ログインするためには、電話番号の入力が必要です。

・発送手続き済の場合
すでに発送済みの場合、住所変更はできません。
お届け先の住所で乗車日までにきっぷを受け取れない場合は、
以下の手順に従っていただき、後日JRの駅窓口で払い戻し手続きを行ってください。

【きっぷを受け取れない場合の手続き(紛失時と同様の対応)】
きっぷを受け取れない場合、きっぷを紛失した場合と同様の手続きを行っていただくと、後日JRの駅窓口にて払い戻しを受けることができます。
1. JR駅できっぷが手元にない旨をお伝えていただき、同じ日時・区間・列車・座種のきっぷを再購入していただく(再購入したきっぷは紛失再発行用の「紛失再」という表示がされます)
2. 再購入したきっぷでご乗車いただいた後、降車駅で有人改札を通り、「再収受証明」をお受け取りいただく
3. 「もともと購入されていたきっぷ」と「再収受証明を受けた再購入きっぷ」の両方をJRの駅窓口に持って行くと、再購入きっぷの代金が払い戻されます(1年以内の手続きが必要)
※このとき、JR規定の手数料が差し引かれます。
・乗車券、自由席特急券:220円
・指定席券:340円

配送業者はどこですか?また、不在時でもポストに入れてもらえますか。

きっぷは日本郵便または佐川急便で配送いたします。
ポスト投函をご希望の場合は、日本郵便の「ゆうパケット」でお送りいたしますので、予約確認ページからご連絡ください。
ただし、ご乗車までの日数によっては、ご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。
※ログインするためには、電話番号の入力が必要です。

きっぷが届かないです。

「発送のご案内」メールまたは「予約確認ページ」より配送状況をご確認ください。
※ログインするためには、電話番号の入力が必要です。

・配送状況に関する注意点
1.配送状況に「あて名不完全・あて所に尋ねあたりません」と表示されている場合
ご登録の住所に不備がある場合、あて先の住所で受取人様の居住確認が取れない場合、転送届を提出されている可能性があります。
この場合、きっぷは弊社に返送されますが、着払いでの再送が可能です。
正しい再送先住所と日時指定【日付、時間】(第一候補、第二候補、第三候補)を予約確認ページからご連絡ください。
※配送の関係上、ご希望日時に添えない場合がございますのでご了承ください。

2.配送状況に「保管期間経過のため返還」と表示されている場合
受取人様が不在で郵便物の保管期間が過ぎてしまった場合、きっぷは弊社に返送されますが、着払いでの再送が可能です。
正しい再送先住所と日時指定【日付、時間】(第一候補、第二候補、第三候補)を予約確認ページからご連絡ください。
※配送の関係上、ご希望日時に添えない場合がございますのでご了承ください。

【お問合せ先】
※ログインするためには、電話番号の入力が必要です。

3.配送状況に「お届け済」と表示されている場合
以下の点をご確認ください。
a.A4サイズの白封筒が他の郵便物に紛れていないか。
b.ご家族や同居の方が受け取っていないか。
c.郵便受けや玄関付近に配達されていないか。

・きっぷ再送対応について
きっぷが弊社に返送され次第、着払いにて再送手続きを行います。
なお、土日祝日にお問い合わせいただいた場合、再送手続きは翌営業日以降となります。
ご乗車日前日までにきっぷの再送が難しい場合は、以下の手順に従っていただき、後日JRの駅窓口で払い戻しの手続きを行ってください。

【きっぷを受け取れない場合の手続き(紛失時と同様の対応)】
きっぷを受け取れない場合、きっぷを紛失した場合と同様の手続きを行っていただくと、後日JRの駅窓口にて払い戻しを受けることができます。
1. JR駅できっぷが手元にない旨をお伝えていただき、同じ日時・区間・列車・座種のきっぷを再購入していただく。(再購入したきっぷは紛失再発行用の「紛失再」という表示がされます)
2. 再購入したきっぷでご乗車いただいた後、降車駅で有人改札を通り、「再収受証明」をお受け取りいただく。
3. 「もともと購入されていたきっぷ」と「再収受証明を受けた再購入きっぷ」の両方をJRの駅窓口に持って行くと、再購入きっぷの代金が払い戻されます(1年以内の手続きが必要)
※このとき、JR規定の手数料が差し引かれます。
・乗車券、自由席特急券:220円
・指定席券:340円

※弊社からお送りするきっぷは金券扱いとなるため、転送設定をされている場合でも、
 通常の郵便とは異なり転送されませんので、予めご了承ください。

自宅以外の場所に届けたいです。

ご自宅以外の場所にきっぷをお届けする場合は、ご希望のお届け先に応じて、以下の点にご注意ください。

【勤務先へお届けする場合】
お届け先登録時に、勤務先の会社名および住所を必ずご記入ください。
会社名が記入されていない場合、お届けできないことがございますので、ご注意ください。

【ご宿泊先へお届けする場合】
お届け先登録時に、ご宿泊先の名称および住所を必ずご記入ください。
また、きっぷが到着する旨を、事前にフロントにお知らせください。

【ご家族やご友人のご自宅へお届けする場合】
お届け先登録時に、お届け先の方のお名前および住所を必ずご記入ください。
お申込者様とお届け先のお名前が異なる場合、お届けできないことがございますので、ご注意ください。

乗車

新幹線の乗車方法を教えてください。

お届けするきっぷを改札機に通していただくことで、ご乗車いただけます。

きっぷを受け取れないので、電子チケットやQRコードでの発券はできますか。

弊社では、お申込みいただいた新幹線・在来線特急のきっぷを発券し、紙のきっぷを宅配でお届けするサービスを提供しております。
そのため、電子チケットやQRコードによる発券には対応しておりませんので、ご了承ください。

出発前にきっぷを受け取れないのですが、どうしたらいいですか。

きっぷを受け取れない場合、きっぷを紛失した場合(きっぷを受け取れない場合と同様のケース)と同様の手続きを行っていただくと、後日JRの駅窓口にて払い戻しを受けることができます。
1. JR駅できっぷが手元にない旨をお伝えていただき、同じ日時・区間・列車・座種のきっぷを再購入していただく(再購入したきっぷは紛失再発行用の「紛失再」という表示がされます)
2. 再購入したきっぷでご乗車いただいた後、降車駅で有人改札を通り、「再収受証明」をお受け取りいただく
3. 「もともと購入されていたきっぷ」と「再収受証明を受けた再購入きっぷ」の両方をJRの駅窓口に持って行くと、再購入きっぷの代金が払い戻されます(1年以内の手続きが必要)
※このとき、JR規定の手数料が差し引かれます。
・乗車券、自由席特急券:220円
・指定席券:340円

予約した列車に乗り遅れた場合はどうしたらいいですか。

指定席特急券を利用している場合、乗り遅れた場合でも、予約された列車と同一日出発・同一区間の後続列車の自由席にご乗車いただけます。

新幹線の乗り換えにかかる時間はどれくらいですか。

乗り換える駅や列車の本数、待ち時間などによって異なります。
各駅の乗り換え標準時間をご確認ください。

新幹線が運休した場合はどうしたらいいですか。

1. 後続列車に乗る場合:
新幹線・特急列車の指定席券をお持ちで、その列車が運休した場合、空席状況に応じて後続列車への変更が可能です。
変更手数料はかかりませんので、変更をご希望の際は、弊社からお送りしたチケットをお持ちのうえ、JRの駅窓口でお手続きください。

2. 旅行を取りやめる場合:
新幹線・特急列車の運休により旅行を中止される場合、特急券と乗車券の全額が払い戻しされます。
途中で旅行を取りやめる場合は、未乗車区間の運賃と運休した列車の特急料金が全額払い戻しとなります。
払い戻し手続きは、弊社からお送りしたチケットをお持ちのうえ、運休発生から1年以内にJRの駅窓口にてお申し出ください。

3. 途中で列車が運休した場合:
乗車中の新幹線・特急列車が目的地の途中駅で運休した場合、後続列車への乗車が可能です。
この場合、未乗車区間の運賃と運休した列車の特急料金は全額払い戻しとなります。
ただし、品川~東京間(東海道新幹線を含む)、上野~東京・品川間及び東北、上越、北陸新幹線の大宮~上野・東京間または上野~東京間のみ運転をとりやめた場合は、特急料金の差額のみのお返しとなります。
対応には、弊社からお送りしたチケットをお持ちのうえ、JRの駅窓口でお手続きください。

4. 途中で出発駅に戻る場合:
新幹線・特急列車が運休した場合、出発駅に無料で戻ることができます。
基本的に運賃の全額が払い戻し対象となりますので、戻られた出発駅の駅係員にお申し出ください。
※途中下車されている場合は、途中下車駅から券面の着駅までの運賃が対象です。

新幹線の列車内でのWi-Fiサービスはありますか。

新幹線の車内では、ほとんどの路線で無料のWi-Fiサービスが提供されています。
なお、Wi-Fiの利用可能エリアや対応車両は限定されていることがあり、全ての車両での提供を保証するものではありませんので、最新の情報は公式サイトをご確認ください。

きっぷをなくした(忘れた)場合、どうしたらいいですか。

きっぷをなくした(または忘れた)場合、以下の手続きを行うことで、1年以内に紛失した(または忘れた)チケットが見つかった際に、後日JRの駅窓口にて払い戻しを受けることができます。
1. JR駅できっぷを紛失した旨を伝えていただき、同じ日時・区間・列車・座種のきっぷを再購入していただく(再購入したきっぷは紛失再発行用の「紛失再」という表示がされます)
2. 再購入したきっぷでご乗車いただいた後、降車駅で有人改札を通り、「再収受証明」をお受け取りいただく
3. 「もともと購入されていたきっぷ」と「再収受証明を受けた再購入きっぷ」の両方をJRの駅窓口に持って行くと、再購入きっぷの代金が払い戻されます(1年以内の手続きが必要)
※このとき、JR規定の手数料が差し引かれます。
・乗車券、自由席特急券:220円
・指定席券:340円

きっぷの再発行は可能ですか。

紙のきっぷのため、再発行はできません。

新幹線に乗車する際、ペットを持ち込むことはできますか。

新幹線にペットを連れて乗車する際には、事前予約は不要です。
動物は有料の手回り品として扱われるため、乗車日には窓口で「普通手回り品きっぷ」を購入してください。
  • 手回り品の料金は1個290円です。
  • 3辺の合計が120センチ以内の専用ケースに入れる必要があります。
  • ケースとペットの体重の合計が10kg以下である必要があります。

座席

座席指定はどのように行いますか。

座席は発券時に自動的に割り当てられますので、特定の座席の指定はできません。
複数名でのお申し込みの場合は、隣接する座席をご用意いたします。
座席変更をご希望の場合は、きっぷをお受け取り後、JRの駅窓口または指定席券売機で変更手続きをお願いいたします。

隣同士の座席で予約することは可能ですか。

複数名でのお申し込みの場合は、隣接する座席をご用意いたします。
異なるご予約で隣接する座席を希望される場合は、該当するご予約の申込IDをご記入いただき、
ご予約後1時間以内に予約確認ページからお問い合わせください。
(きっぷの発券状況により、隣接する座席をご用意できない場合がございますので、ご了承ください。)

【お問い合わせ先】
※ログインには電話番号の入力が必要です。

座席の変更はできますか。

弊社では、座席の変更をお受けすることができません。
座席の変更をご希望の場合は、きっぷをお受け取りいただいた後、
JRの駅窓口または指定席券売機をご利用いただき、お客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

指定席から自由席に変更はできますか。

弊社では、お申し込み後の席種の変更はできません。
自由席への変更をご希望の場合は、JRの駅窓口にて払い戻し手続きを行い、新たに自由席のきっぷをご購入ください。
詳細については、JRの駅窓口にてご確認ください。

自由席から指定席に変更はできますか。

弊社では、お申し込み後の席種の変更はできません。
指定席への変更をご希望の場合は、ご利用のきっぷをJRの駅窓口までご持参いただき、乗車時刻までに手続きをお願いいたします。
※変更時には自由席と指定席の差額をお支払いいただく必要があります。

特大荷物スペースつき座席は予約できますか。

弊社では、特大荷物スペースつき座席の取り扱いはございません。
特大荷物スペースつき座席のご予約を希望される場合は、JRの駅窓口または指定席券売機でのご購入・変更手続きをお願いいたします。

車いす対応の座席を予約することはできますか。

弊社では、車いす対応の座席の取り扱いはございません。
車いす対応の座席や車いすスペースのご予約をご希望の場合は、JRの駅窓口または各JRのWEBサイトから手続きをお願いいたします。

新幹線の車両内にベビーカーを持ち込むことはできますか。

ベビーカーはサイズに関わらず、事前予約不要でお持ち込みいただけます。
ご乗車の際には、ベビーカーを折りたたんで、座席の足元または荷物棚に置いていただくようお願いします。
ベビーカーを別途置くスペースをご希望の場合は、JRの駅窓口または指定席券売機で特大荷物スペースつき座席の変更手続きをお願いいたします。

新幹線の車両内での荷物のサイズ制限はありますか。

車両内にお持ち込みいただけるお荷物のサイズは、3辺合計が160cm以下です。
3辺合計が160~250cmの場合は、「特大荷物」となり、「特大荷物スペースつき座席」または「特大荷物コーナーつき座席」の予約が必要です。
なお、弊社では「特大荷物スペースつき座席」または「特大荷物コーナーつき座席」の取り扱いがございません。
ご希望の場合は、JRの駅窓口または指定席券売機で特大荷物スペースつき座席への変更手続きをお願いいたします。

返金

きっぷの払い戻しは可能ですか。

出発時刻前にJRの駅窓口でお申し出いただくと、払い戻しが可能です。
その際、JR規定の手数料が発生いたします。
※変更については、1回に限り同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。
(異なるきっぷへの変更の場合、差額が発生することがあります。)

申し込みがキャンセルになった場合、返金はいつになりますか。

通常、キャンセルとなった日を含む2営業日以内を目安に返金手続きを行います。
ただし、ご予約の混雑具合により、返金手続きに通常よりお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。

【クレジットカード決済をご利用の方】
返金はキャンセル手続き完了後、カード会社を通じて行われます。
返金額がカードの利用明細に反映されるまでの期間は、カード会社やお支払い方法によって異なりますので、
詳しくはカード会社へ直接ご確認ください。

【d払い・au PAY決済をご利用の方】
1.残高払いでd払い・au PAYをご利用の場合
返金はキャンセル手続き完了後、d払い・au PAYの残高に直接返金されます。

2.d払い・au PAYカード、またはクレジットカードでお支払いの場合
返金はキャンセル手続き完了後、カード会社を通じて行われます。
返金額がカードの利用明細に反映されるまでの期間は、カード会社やお支払い方法によって異なりますので、
詳しくはカード会社へ直接ご確認ください。

【あと払い(ペイディ)決済をご利用の方】
返金はキャンセル手続き完了後、ペイディを通じて行われます。
返金のタイミングや反映方法は、支払いのタイミングや返金手続きによって異なる場合がございます。
詳細については、下記のURLにある「キャンセルと返金について」のよくある質問をご確認いただくか、
ペイディのサポート窓口までお問い合わせください。
ペイディ公式サイト - よくある質問 : https://cs-support.paidy.com/support/home

領収書

領収書の発行は可能ですか?

予約確認ページURLから領収書を発行できます。
予約確認ページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。

領収書の宛名を変更してほしいのですが、どうしたらいいですか。

ご希望の宛名を記載の上、予約確認ページよりお問い合わせください。
予約確認ページURL: https://travel.navitime.co.jp/jr/mypage/login?reserveId
※ログインには電話番号の入力が必要です。

お問合せフォーム

お問合せのご返信は【平日9:00-17:00】とさせていただいております。
※土日・祝日は翌営業日以降の回答となります

お問合せフォームはこちら